出前講座(楽スポ)

更新日:2021年09月22日

彦根市スポーツ推進委員協議会では、「みんなでしくスポーツをしよう」を合言葉に、ニュースポーツの出前講座(通称:楽スポ)を行っております。

ニュースポーツとは

ニュースポーツは、「いつでも、どこでも、だれでも、いつまでも」スポーツを楽しむために、新しく考えられたスポーツで、相手と競い合うだけでなく、だれもが一緒に楽しむことを目的としています。

出前講座(楽スポ)とは

出前講座(楽スポ)は、だれもが楽しめるニュースポーツを、一人でも多くの方に体験してもらうために、彦根市スポーツ推進委員協議会が考えた新たなスポーツ講座です。

会場や日時などを決めていただければ、ご依頼いただいた団体の年齢層や人数に合った、だれもが楽しめるニュースポーツ講座を出前いたします。

申し込みから当日までの流れ

1. 自治会や子ども会、老人クラブなど、ニュースポーツをやってみたい団体の皆様で、日時と会場、やってみたいスポーツ等を決めてください。

2. 下記の申込書をご記入の上、彦根市スポーツ推進委員協議会事務局に提出して下さい。やってみたいスポーツが分からない場合は、こちらから提案しますので、空白でも結構です。

3. より楽しい教室になるように、ご提出いただいた申込書の内容に沿って、スポーツ推進委員と具体的な内容について打合せを行い、内容を決定します。

4. 当日は、スポーツ推進委員が親切・丁寧にニュースポーツ教室を行いますので、ルールを守って、思い切り楽しんでください!

出前講座の様子1
出前講座の様子2
楽スポinビバシティの様子1
楽スポinビバシティの様子2

この記事に関するお問い合わせ先

文化スポーツ部 スポーツ振興課

電話:0749-22-5955

ファックス:0749-21-3080

メールフォームからお問合せする