彦根市男女共同参画センターにおけるアスベストに関する調査結果について

更新日:2023年06月12日

 彦根市男女共同参画センター軽運動室におけるアスベストに関する調査の結果(調査結果)について、以下のとおりお知らせします。

令和5年度

1.剥離した内装材の欠片のアスベスト含有調査

2.壁(石膏ボードおよび塗料)のアスベスト含有調査および軽運動室内のアスベスト飛散濃度測定

3.天井のアスベスト含有調査および軽運動室外(建物付近)のアスベスト飛散濃度測定

調査結果

剥離した内装材の欠片に含まれたアスベストについては、壁および天井の分析結果から、壁(ステージ側の塗料)に含まれたアスベストである可能性が高いことが判明しました。

なお、気中の飛散については、軽運動室内においては石綿濃度が定量限界値の1リットル中0.6本未満、軽運動室外は0.3本未満という結果であり、これは大気汚染防止法に定める敷地境界基準(大気中の石綿の濃度1リットル中10本)を下回るものでした。

 

当センターのアスベスト製品は、屋根の断熱材として使用しているもので、この製品はアスベストを接着剤で固めた成型品です。

今後について

軽運動室の使用については、天井および壁のアスベスト除去等の工事後と考えていますが、当該工事には多額の修繕が必要となることから、引き続き使用は中止し、今後の対応は市の財政事情を踏まえ、検討してまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興部 企画課 女性活躍推進室

電話:0749-30-6101
ファックス:0749-22-1398

メールフォームからお問合せする