都市計画関係

更新日:2019年10月23日

開発許可申請等

都市計画法第29条許可申請

都市計画法第43条許可申請

その他の都市計画法許可申請等(第41条、第42条)

都市計画法施行規則第60条証明書交付申請

開発許可制度の取扱い基準

開発行為に関する技術基準

彦根市宅地開発等指導要綱

中高層建築物事前協議等

彦根市宅地開発等指導要綱に関する様式集

彦根市宅地開発等指導要綱

土地区画整理法第76条許可申請

正1部 副2部

正1部 副2部

1部 彦根駅東土地区画整理事業区域内での建築行為等

区域区分および地域地区(用途地域)に関する証明書

必要事項を記入の上、位置図を添付し、正・副【2部】提出してください。
(証明書:1通あたり300円)

国土利用計画法(国土法)に基づく土地売買等届出

正2部

正1部

契約を締結した日から起算して2週間以内に届出が必要です。(不勧告通知書交付申請書は希望者のみです。原則として、土地売買等届出書届出時に提出してください。)

添付書類…位置図、状況図、契約書の写し、委任状(届出に関する事項を第三者に委任される場合)

制度や手続きの詳細については、滋賀県県民活動生活課土地利用対策担当ホームページ(別ウインドウで開く)を参照してください。

公有地拡大の推進に関する法律(公拡法)に基づく土地買取制度の届出・申出

公有地拡大の推進に関する法律(公拡法)に基づく土地買取制度の届出・申出

正2部

正2部
添付書類…土地の形状図、委任状(届出・申出に関する事項を第三者に委任される場合)

測量成果の複製・使用承認申請について

 彦根市発行の地図等を複製し、その成果品を不特定多数の者が利用できるようにする場合などや、その地図等を基に新たな地図を作成する場合などには、測量法の規定に基づき、あらかじめ彦根市長の複製または使用の承認を得ていただく必要があります。

どのような場合に承認申請が必要については、以下のをご確認いただき、適切に手続きを行ってください。

複製による利用の場合(様式第9号:測量成果の複製承認申請)

  • 紙地図およびラスターデータ型の地図画像を背景用にコピー、スキャン等の測量ではない行為で複製したものを基図として、情報の削除もしくは独自情報を付加したもの。

使用による利用の場合(様式第10号:測量成果の使用承認申請書)

  • 測量成果をスクライブやトレ-スし、原測量成果を調整し直して別種の地図を作成するもの。
  • 測量によって得たデータ等を付加し、独創性のある主題図(地質図等)を作成するもの。
  • ベクトルデータおよび標高データから地図画像を作成する行為をするもの。

測量成果の複製・使用承認申請書様式

必要事項をご記入の上、【1部】提出してください。

必要事項をご記入の上、【1部】提出してください。

公園申請様式

都市計画法第53条関係の様式

立地適正化計画に基づく届出様式

地区計画区域内建築物等の届出様式

景観法および景観条例関係の様式

風致地区内における建築等の規制に関する条例関係の様式

屋外広告物条例関係の様式

この記事に関するお問い合わせ先

都市建設部 都市計画課

電話:0749-30-6124
ファックス:0749-24-8517

メールフォームからお問合せする