上下水道料金関連
開始・中止・名義変更の届出
開始・休止の3日前(3月から4月までの時期は1週間前)までに、郵送・持参・ファックス(原本提出不要)により彦根市上下水道料金お客様サービスセンターへ申込みをしてください。
上下水道使用(開始・休止・変更)申込書 (Excelファイル: 63.5KB)
上下水道使用(開始・休止・変更)申込書 (PDFファイル: 308.2KB)
詳細については、次のリンクからご確認ください。
使用水量認定申請書
漏水による水量認定(水道料金の減額)申請は、修繕終了から3か月以内に、添付資料(修繕費の領収書および工事写真など)を添えて提出してください。
水道使用水量認定申請書 (Wordファイル: 18.9KB)
漏水による水道料金の減額申請制度については、次のリンクをご確認ください。
公共下水道排水量認定申告書
漏水による排水量認定(下水道使用料のみの減額)申告は、修繕終了から3か月以内に、添付資料(審査資料、修繕箇所の写真、修繕工事費または修繕機器の領収書)を添えて提出してください。
公共下水道排水量認定申告書 (Wordファイル: 41.0KB)
漏水による下水道使用料の減額申請制度については、次のリンクをご確認ください。
戸数扱い申請書類
集合住宅等に係る水道料金の戸数扱い申請書 (Wordファイル: 34.0KB)
詳細については、次のリンクからご確認ください。
更新日:2024年09月02日