【第39回】世界遺産登録を目指す彦根城の今後のスケジュール

更新日:2026年08月01日

HP番号: 30654
彦根城は知れば知るほど面白い。未来に残そうみんなのお城

世界遺産登録を目指す彦根城の今後のスケジュール

今年5月25日、彦根市と滋賀県が共同で設置している彦根城世界遺産登録推進協議会は、彦根城の世界遺産登録に必要な二百ページを超える推薦書(案)を文化庁に提出しました。を超える推薦書(案)を文化庁に提出しました。

9月までに文化審議会でこの推薦書(案)が審議され、評価されれば国内推薦が内定します。内定されれば、9月30日までに国からユネスコへ推薦書(暫定英語版)が提出され、文書の体裁等の確認がなされます。そして、来年、令和9年2月1日までに、国から推薦書(正式英語版)がユネスコに提出され、その年の夏に世界遺産の専門団体であるイコモス(ユネスコの諮問機関)の現地調査が行われ、その結果がよければ、令和10年の夏頃に開催される世界遺産年の夏頃に開催される世界遺産委員会(開催国未定)で登録の可否が決まります。

4コマ漫画画像
  1. 5月25日、滋賀県と彦根市は、彦根城の世界遺産登録に必要な「推薦書(案)」を文化庁に提出しました。
  2. 国内推薦されれば、来年の2月1日までに推薦書の正式版をユネスコに提出します。
  3. そうなれば、来年の夏頃に世界遺産の専門家が現地調査を行います。
  4. その結果が良ければ…再来年、2028年の夏に世界遺産に登録されます。

 

(広報ひこね2026年8月号掲載)

この記事に関するお問い合わせ先

観光文化スポーツ部 文化財課 彦根城世界遺産登録推進室

電話:0749-26-5833
ファックス:0749-26-5899

メールフォームからお問合せする