6月23日プレスリリース:『夏休み子ども多文化クラブ』を開催します!
「子ども多文化クラブ」は、外国にルーツを持つ児童・生徒が、自分の国や色々な国の文化や習慣に触れることで自分のルーツについて考え、前向きに捉えることで、アイデンティティを形成することを目的に、毎年夏休みと冬休みの期間に開催しています。本年度も、次のとおり開催しますので、お知らせします。なお、ルーツを問わず全ての児童・生徒に豊かな国際感覚や多文化共生の意識が育つよう、令和3年度から日本人の児童・生徒にも対象を拡大して実施しています。
主な内容および活動場所
日程 | 主な活動内容 | 場所 |
---|---|---|
7月24日(月曜日) | 茶道体験 |
市役所別館2階 2A会議室・教養室 |
7月25日(火曜日) |
たまごパックで作ってあそぼう♪ 「世界のボードゲーム」“マンカラカラハ” |
福祉センター別館2階 集団健診室 |
7月27日(木曜日) | 世界各国の文化や習慣について考えよう! | |
7月29日(土曜日) | みんなでできるスポーツをしてみよう! |
(注意) 初日は13時30分~16時00分、2日目~4日目は9時30分~12時00分で実施予定です。
対象
彦根市内在住の児童・生徒
募集人数
25名 (先着順)
申込期限
2023年7月6日(木曜日)
参加費
1人あたり400円(傷害保険料を含む)
くわしくは、下の「子ども多文化クラブ」のページをご覧ください。
更新日:2024年09月02日