「令和7年度彦根市補助事業等説明資料(自治会長向け)」資料の公開について

更新日:2025年06月06日

HP番号: 25006

市長からのあいさつ

皆様こんにちは。彦根市長の田島一成です。

自治会長の皆様におかれましては、日頃より地域の絆を支え、住民の声を受け止めながら、まちづくりにご尽力いただいておりますこと、心より厚く御礼申し上げます。

さて、皆様が中心となり運営いただいております自治会は、地域の最前線で活動されている存在であり、市政と一人一人の市民とをつなぐ大切なパートナーであると考えております。そのため、皆様から彦根市にお寄せいただきます、地域内の課題についてのお声、また、行政が対応すべき問題としてご提出いただいておりますご要望書に真摯に耳を傾け、対応して参ります。

と申しますのも、私は、市政において最も大切な基盤は「対話」であると考えております。住民の皆様の暮らしの声、地域の実情を丁寧に聴き、共に考え、行動すること。それが今の時代に求められる行政のあり方だと固く信じております。

このことを基本に据えて実施いたします、今年度の主な彦根市の取り組みについてご紹介させていただきます。

まずは、彦根城の世界遺産登録に向けては、現在、ユネスコによる事前評価を踏まえ、国内推薦を目指して準備を進めております。市民の皆様とともに、登録に向けた機運をさらに高め、彦根の歴史的価値を次世代につなげてまいります。

また、「わたSHIGA輝く国スポ・障スポ」の本大会が、いよいよ今年開催されます。昨年のリハーサル大会を経て、本年は全国から多くの選手、そして関係者をお迎えいたします。彦根らしい温かなおもてなしで大会を盛り上げていくために、皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

防災・減災の取り組みについても、地域と連携した備えを一層進めてまいります。自然災害のリスクが高まる中、日頃からの備えが命を守る力となります。彦根市では、備蓄体制の強化や防災出前講座、自主防災組織への支援を通じて、地域の防災力の向上を図ってまいります。自治会の皆様には、引き続きのお力添えをお願い申し上げます。

こうした取り組みを通じて、目指してまいりますのは「誰もが住み続けたいと思えるまち・彦根」です。若い世代が暮らしやすく、ご年配の方々も安心して過ごせる、持続可能なまちづくりに向けて、自治会の皆様のお力を今後ともお借りしたいと存じます。

皆様にご協力をお願いする言葉が続いてまいりましたが、彦根市では、冒頭申し上げました大切なパートナーである自治会を支援させていただくための様々な制度を用意しております。

皆様からのご要望にお応えする形で、「自治会向けスマホ活用出前講座」を新設するなど、充実を図っておりますので、それぞれの地域での活動に合わせ、ぜひご活用いただきますよう、お願い申し上げます。

それでは、市民の皆様が安心して暮らせるまちづくりを、共に進めてまいりましょう。

これからの一年間、どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

「彦根市補助事業等説明資料(自治会長向け)」の公開について

これらの資料については、全ての自治会長様および連合自治会長様宛てに郵送させていただいておりますが、同じデータをこのページでも公開させていただきますので、必要に応じてご利用ください。

△(「まちづくり推進事業総合補助金交付申請書」、「防犯灯設置補助金防犯灯設置協議書」、「要望書」のPDFデータです。)

各種制度説明(動画もあります。)

「令和7年度彦根市補助事業等説明資料(自治会長向け)」(白い冊子)に掲載している一部の補助事業などの説明について動画を公開しておりますので、必要に応じてご確認ください。

1 まちづくり推進事業総合補助金について(まちづくり推進課)

【まちづくり推進事業総合補助金の概要と令和7年度の重要なお知らせ】

【まちづくり推進事業総合補助金(コミュニティ活動推進事業)について】

【まちづくり推進事業総合補助金(自治会等活動保険加入事業)について】

【まちづくり推進事業総合補助金(地域安全活動推進事業)について】

2 防犯灯設置事業補助金について(まちづくり推進課)

3 集会所設置等事業補助金について(まちづくり推進課)

4 自治会からの要望書について(まちづくり推進課)

5 広報ひこね等文書配布業務について(まちづくり推進課)

6 地域自主防犯活動支援事業について(まちづくり推進課)

7 一般財団法人自治総合センター コミュニティ助成事業(宝くじ助成事業)について

8 彦根市自主防災組織活動事業補助金、防災出前講座について(危機管理課)

自治会向けの各所属からのお知らせ

各所属からの自治会向けのお知らせ(計12件)を以下のとおり掲載しますので、ぜひご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興部 まちづくり推進課

電話:0749-30-6117
ファックス:0749-24-3288

メールフォームからお問合せする