納税方法
市税のお支払い方法は、税目によって異なります。納付書に「地方税統一QRコード(eL-QR)」およびコンビニエンスストア用のバーコードが印字されている税目については、お支払い方法が複数ございますので、ご確認のうえ、お支払いをお願いいたします。
よくあるお問い合わせ(Q&A)
1.口座振替
個人の市民税・県民税(普通徴収)や固定資産税・都市計画税および軽自動車税(種別割)は銀行や郵便局等のあなたの預貯金から口座振替の方法で納めることができます。口座振替を利用されますと、納期ごとに窓口へ出向いていただく必要も、納め忘れの心配もなく、安心です。一度手続きが完了しましたら、以降は自動で振替されます。
口座振替について、詳しくは以下のページをご覧ください。
2.スマートフォン決済アプリ(eL-QR)
納付書に記載のeL-QRを、ご利用したいスマートフォンアプリに直接読み込ませてお支払いください。対応している決済アプリについては以下のページでご覧ください。
(地方税共同機構が運営する「地方税お支払サイト」へ移動します。)
「地方税お支払サイト」スマートフォン決済アプリ一覧/地方税共同機構(別ウインドウで開く)
注意事項
- コンビニエンスストア等の店頭では、原則としてアプリ支払いはできません。
- 領収書は発行されません。領収印のない納付書がお手元に残るので、納付後は破棄するか、保管する場合は納付済みであることがわかるようにしてください。
- 納期限を過ぎるとお取り扱いできません。
- 軽自動車の車検に使用する納税証明書が必要な場合は、本庁舎、福祉センターまたは稲枝支所・各出張所にて無料で発行しています。
3.地方税お支払いサイト(クレジットカード等)
「地方税お支払サイト」にアクセスし、eL-QRを読み取っていただくことで、クレジットカード、インターネットバンキング、ペイジー番号発行等のお支払い方法が選択できます。
また、QRコードを読み取る機能がついていないパソコン等でも、納付書に記載されている「eL番号」を入力いただくことで、同様にお支払いいただけます。
(注意)QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
詳しい手順等については、以下のページをご覧ください。
(地方税共同機構が運営する「地方税お支払サイト」へ移動します。)
注意事項
- 領収書は発行されません。領収印のない納付書がお手元に残るので、納付後は破棄するか、保管する場合は納付済みであることがわかるようにしてください。
- クレジットカード納付を選択される場合、システム利用料が発生いたします。詳しくは、「エフレジシステム利用料試算」でご確認ください。なお、システム利用料は彦根市の収入になるものではありません。
- 重複納付などの理由の如何を問わず、納付の際に負担されたシステム利用料はお返しできません。ご利用の前に、既に他の納付方法で納付されていないことをよく確認してください。
- 納期限を過ぎるとお取り扱いできません。
- 軽自動車の車検に使用する納税証明書が必要な場合は、本庁舎、福祉センターまたは稲枝支所・各出張所にて無料で発行しています。
4.金融機関等窓口での納付書払い
納付書を持参し、窓口でお支払いください。
- 滋賀銀行
- 滋賀中央信用金庫
- 関西みらい銀行
- 大垣共立銀行
- 京都銀行
- 近畿労働金庫
- 滋賀県信用組合
- 滋賀県民信用組合
- 東びわこ農業協同組合
- ゆうちょ銀行・郵便局
- 全国のeL-QR対応金融機関
- 彦根市役所・稲枝支所・各出張所
eL-QR対応金融機関については以下のページをご覧ください。
(地方税共同機構のホームページへ移動します。)
5.コンビニエンスストアでの納付書払い
納付書を持参し、レジにてお支払いください。
- セブン-イレブン
- ローソン
- ファミリーマート
- デイリーヤマザキ
- ミニストップ
- ポプラグループ ほか
注意事項
- バーコードのないもの、バーコードが読み取れないもの、指定納期限を過ぎたもの、金額を訂正したもの、1枚の納付書の納付額が30万円を超えるものは取り扱いできません。
- コンビニエンスストアの店頭では、原則としてアプリ支払いはできません。また、クレジットカードでの納付もできません。
6.地方税共通納税システム
地方税共通納税システムとは、すべての都道府県、市区町村へ自宅や職場のパソコンから電子納税ができる仕組みです。
対象の税目については、以下のページをご覧ください。
操作方法など詳しくは以下のホームページからご覧ください。
(地方税共同機構のホームページへ移動します。)
市税の納期
納期限は各納期の最終日です。最終日が金融機関の休業日の場合は、翌営業日となります。
固定資産税・都市計画税
- 1期 5月
- 2期 7月
- 3期 11月
- 4期 2月
軽自動車税(種別割)
- 全期 5月
市民税・県民税・森林環境税(普通徴収分)
- 1期 6月
- 2期 8月
- 3期 10月
- 4期 1月




更新日:2025年12月10日