けんしんを受けましょう

更新日:2021年07月07日

お詫びと訂正について

6月30日に発送いたしましたがん検診のご案内はがきにある「健診予約コールセンターの電話番号」に誤りがありましたので、お詫びして訂正いたします。

【送付対象者】

令和2年度に大腸がん検診を受診された方(受診結果が陽性と判定された方は除く)

【掲載内容】

パック健診・バス健診の予約方法 「健診予約コールセンター電話番号」

(誤) 0479-49-3900

(正) 0749-49-3900

バス健診・パック健診を受診される皆様へのお願い

新型コロナウイルス感染症の感染防止のために下記についてご協力お願いします。

1.密を避けるため、指定受付時間を必ず守ってください。

2.ご自宅で、体温測定と体調チェックリストのご記入にご協力ください。

3. マスクの着用手指消毒にご協力ください。

4.体調が悪いときは、けんしんを延期されることをお勧めします。

がん検診のご案内

現在、わが国ではがんは死亡原因の第1位となっています。しかし、診断と治療の進歩により、早期発見、早期治療が可能となり死亡リスクを減少させることができるようになってきています。

がん検診について

彦根市では、胃がん・大腸がん・肺がん・乳がん・子宮頸がんの検診を実施しています。

  対象者(年度末年齢) 受診回数 検査内容 料金※3
胃がん

40歳以上の市民

かつ、昨年度に市の胃内視鏡検査を受けていない人

毎年※1 胃バリウム検査 500円

50歳以上で偶数年齢の市民

かつ、昨年度に市の胃内視鏡検査を受けていない人

2年度に1回※1 胃内視鏡検査 4,000円
大腸がん 40歳以上の市民 毎年 便潜血反応検査 500円
肺がん 40歳以上の市民 毎年 胸部レントゲン検査 300円
たんの検査※2 500円
乳がん

40歳以上の女性

かつ、昨年度に市の乳がん検診を受けていない人

2年度に1回 マンモグラフィ検査 500円
子宮頸がん

20歳以上の女性

かつ、昨年度に市の子宮頸がん検診を受けていない人

2年度に1回 視診・内診
子宮頸部細胞診
500円

※1  胃内視鏡検査を受診された人は、胃バリウム検査を含めて翌年度は受診できません。

※2  50歳以上で喫煙指数(1日の喫煙本数×喫煙年数)が600以上の人が対象です。

※3  料金が無料になる人

重複して受診された場合は、2回目以降は全額自己負担となります

 

がん検診を受けることができない人

胃がん検診
胃バリウム検査 胃内視鏡検査

・自覚症状がある人

・消化管が塞がったり、狭くなっていると判断された人                                                   

・妊娠中、妊娠の可能性がある人

・バリウムに対するアレルギー反応が出た人 

・過去の検診でバリウムが気管支や肺に入った人

・胃を切除した人

・1週間以上続く便秘症、バリウムを服用すると便秘になる人                               

・心臓病、腎臓病で水分制限をしている人

・飲み込むことが困難な人

・自分で体位変換ができない人

・自覚症状がある人

・胃の病気で治療中、経過観察中の人  (ヘリコバクター・ピロリ菌除菌中の人を含む)

・今年度に胃内視鏡検査または胃バリウム検査を受けた人

・妊娠中、妊娠の可能性がある人

・胃の全摘手術を受けた人

・入院中の人

 

 

大腸がん検診

・自覚症状(出血がある等)がある人                          

・生理中の人

・大腸の病気で治療中や経過観察中の人

・便秘が1週間以上続いている等、検便を提出できないことが明らかである人    

・寝たきりの人等、精密検査が受診できないことが明らかである人    

肺がん検診

・妊娠中、妊娠の可能性がある人                     

・血痰が出る人

乳がん検診

・しこりや異常分泌がある人                                    

・妊娠中、妊娠の可能性がある人 

・乳がんの治療中、または治療後一定期間内(おおむね10年)にあり経過観察中の人

・ペースメーカー、植込み型除細動器(ICD)を装着している人

・脳室、腹腔シャント手術を行った人            

・豊胸術、乳房再建術を行った人

・授乳中の人(断乳後6ヶ月未満の人を含む)

子宮頸がん検診

・自覚症状(不正出血等)がある人                            

・生理中の人

・子宮の全摘手術を受けた人

  ※性交経験がない人は、医療機関での検診のみ受診できます。

がん検診を受けられる人へ

がん検診の不利益について

がん検診の最大のメリットは、がんの早期発見、早期治療による救命です。その一方で、デメリットもあります。

    がん検診でがんが100%見つかるわけではありません(偽陰性)

    がんではないのにがんの疑いがあると判定されることがあります(偽陽性)

    がん検診で見つかるがんには進行がんにならなかったり、そのままの状況にとどまる等

    生命に影響しないものもあります(過剰診断)

定期的にがん検診を受けることで、がんを早期に発見することができます。

「要精密検査」と判定されたら

がんは、早期がんであれば治る可能性が高く、治療も軽くてすむ場合があります。

「要精密検査」と判定された場合は、早めに専門医療機関を受診してください。

健康診査のご案内

年に1度の健康診査は、あなたの健康状態を知り、生活習慣病を予防することができます。

対象者(年度末年齢)

受診回数

 料金 ※1

注意事項

19歳から39歳の市民 毎年 1,300円  

40歳以上の生活保護を受給している人

毎年 無料

75歳以上の人は、原則として医療機関での受診となります。

※1 料金が無料になる人

健診内容

・問診     ・身体計測(身長、体重、BMI)     ・腹囲測定(74歳以下の人)     ・血圧測定   ・尿検査(糖、蛋白、潜血)     ・内科診察       ・血液検査(脂質、血糖、肝機能等)

※心電図・眼底検査

   40歳以上74歳以下の人のうち、今年度または前年度の健診結果が一定基準を超えた人で医師が必要と判断した人

※貧血検査

    74歳以下の人のうち、医師が必要と判断した人

肝炎ウイルス検診のご案内

肝炎ウイルスに感染し放っておくと肝硬変や肝がんに進行するおそれがありますが、感染しても症状が出にくいため、気づかない人もいます。これまでに肝炎ウイルス検診を受けたことがない人はぜひ受診しましょう。

対象者(年度末年齢)

受診回数

検査内容 料金 ※1

40歳以上の男女

かつ、過去に市の肝炎ウイルス検診を受けたことがない人

一人1回        

血液検査(B型・C型肝炎ウイルス検査)

バス健診

700円

医療機関

1,300円

※1 料金が無料になる人

注意事項

肝炎ウイルス検診無料対象者には、5月末頃に受診票を送付します。

無料対象者以外の人は、検診の1週間前までに市健康推進課(24-3719)までお申し込みください。

けんしんの受診方法

けんしんの受け方は、下記のとおりです。受け方により、予約方法が異なります。

バス健診  胃(胃バリウム検査)   大腸   肺   乳   子宮   健康診査   肝炎

がん検診や健康診査(特定健康診査)から希望する健診(検診)を選択して受診できます。

   日程・会場はこちら    6月1日受付開始  ※6月1日掲載

 

 パック健診   胃(胃バリウム検査)  大腸   肺   乳   子宮   健康診査

健診専門の施設でがん検診(胃がん・大腸がん・肺がん・乳がん・子宮

頸がん検診)や健康診査(特定健康診査)をパックで受診できます。

    日程・会場はこちら    5月6日受付開始  ※5月1日掲載

医療機関検診

お近くの医療機関で受診できます。

   受診できる医療機関/実施期間はこちら↓↓↓

   乳がん検診           子宮頸がん検診    

  胃がん検診(胃内視鏡検査) ※6月掲載  

  大腸がん検診  ※6月掲載    

  肝炎ウイルス検診  ※6月掲載

  健康診査(40歳以上の生活保護を受給している人に限る) ※6月掲載

※肺がん検診は、医療機関では受診できません。

けんしんの予約

健診予約コールセンター 6月1日から受付開始!

 

 電話 0749-49-3900

   受付時間 平日9:00 ~ 17:00

       (土・日・祝日は除く)

      ※電話は外部委託事業所につながります。

 

健診Web予約(インターネット予約) 5月6日から受付開始!

スマートフォン・パソコンから24時間受付

予約開始日は、8時30分からアクセス開始

※受付開始日までは、アクセスできません。

 

 ↓↓↓「40~74歳国民健康保険加入者」はこちら↓↓↓

↓↓↓「40~74歳国民健康保険加入者以外の人・75歳以上の人・19~39歳の人」はこちら↓↓↓

インターネット予約の利用方法については、「けんしんのweb予約方法マニュアル(PDFファイル:2.9MB)」をご覧ください。

※上記での予約が困難な場合、ファックス(24-5870)での予約も受付けています。 氏名・生年月日・住所・ファックス番号・ご希望の健診(検診)と日時をご記入の上、お申し込みください。

予約の変更

         彦根市 健康推進課

         電話 0749-24-3719

         受付時間 平日8:30~17:15 (土・日・祝日は除く)

※Webで予約した人は、スマートフォン・パソコンから予約の変更ができます。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健部 健康推進課

電話:0749-24-0816
ファックス:0749-24-5870

メールフォームからお問合せする